★東京・大塚★〜管理・売買・賃貸・コンサルティングなど、不動産に関することは何でもお任せください!〜

  2014年03月18日

<No 226>

■「遺す」ということ

画像1

情報雑多な現代社会ではふと、生きることはどういうことなのだろう、と考えます。
様々な答えがあると思いますが、「遺す」ことが最も大切な行為に思います。
命を遺す、資産を遺す、自然を遺す、技術を遺す、思いを遺す…
色々な表現があります。

明治時代の政治家であった後藤新平氏は、
「財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり。
されど、財なくんば事業保ち難く、事業なくんば人育ち難し」
という言葉を遺されています。
このフレーズは、社会人として志を持つことの大切さを物語っていながら、同時に自分自身を戒める、自制心を持つことの大切さも表しているように思います。

日々働くことに没頭して精進していく。それが遺すための第一歩なのだ、と改めて感じます。

   

  2014年03月10日

<No 227>

■震災から3年

画像1

明日、東日本大震災からちょうど3年を迎えます。
被災地のニュースは日々様々な形で報道されていますが、現在でも避難者数は数十万人を超えるなど、復興までの道のりはまだまだ険しいです。
この3年間日本では良い話題もたくさんありましたが、ふと震災時の風景を思い出したり、被災地の復興の難しさなどを考えたりするとやり切れない気持ちになります。

日頃から防災意識を高めて、ボランティアなど含め自分たちにできることをしっかりやっていくこと。そういった姿勢を忘れずに、毎日過ごしていきたいです。

   

  2014年03月01日

<No 228>

■東京マラソン

画像1 画像2

先週、東京マラソンが行われました。
今年で7回目。3万5千人が都内を走る、という大きなイベントですが今年の応募者数は30万にも及ぶそうです。
東京庁舎前をスタートして品川や浅草、銀座などを周り、東京ビッグサイトがゴール、という42.195km。

ただ、他のマラソンとは違いコスプレをする人もいるなど、ほのぼのとした部分も面白いです。
マラソンをしながら、東京の名所を通り過ぎるというこのコースを考えた人は素晴らしいなと思います。
一度走ってみたいなぁと思うのですが…まずは走る習慣が必要ですね(笑)。

   

  2014年02月20日

<No 229>

■ソチ五輪

画像1 画像2

連日、賑わいを見せているソチ五輪。寝不足気味の方もいらっしゃるのでは…(笑)。

今日現在、日本は金メダルが1つ、銀メダルが4つ、銅メダルが2つとなっています。
冬のオリンピックは夏開催と比較すると競技者数が1/3で、夏季が28競技300種目なのに対し、7競技98種目という規模になっています。出場国が少ないこともありますが、メダルを獲るのがより難しいのが冬季なんですね。

今回、金メダルを獲得したのはフィギュアスケートの羽生選手。
ショートプログラムでは、オリンピック歴代最高得点を叩き出しました。スマートなイケメンという印象ですが、くまのプーさんが好きというお茶目な面がありそのギャップが意外です。
実は羽生選手は、8年前のトリノ五輪で金メダルに輝いた荒川選手と経歴が全く一緒だそうで、とても縁起の良いエピソードですね。

4年に1度ということで、優勝候補と見られていた人があまり良い結果にならず、逆に無名の選手が栄冠を掴む、というのも五輪ならでは。とは言えアスリートの皆さんを見倣って、私も日々精進していきたいです。

   

  2014年02月12日

<No 230>

■大雪をかきわけて…

画像1 画像2

先週土曜日、東京に積もりに積もった雪。皆様は大丈夫でしたか?
前日に気象庁が緊急会見を開いていたので、警戒はしておりましたが…
粉雪が断続的に降り続け、20cm〜30cmは積もりました。
東京では45年ぶりの大雪だったということで、交通機関はほとんど麻痺した一方、近所ではカマクラや雪だるまが数多く見られました。

週が明けてから管理物件で雪が残っていないかをチェックしに行きましたが、
誰も手つかずの状態で残っているところもありました。
雪かきも一筋縄ではいかず、多少筋肉痛になりました(笑)。

改めて、自然の驚異を感じた週末でした。
まだまだ寒い日が続きますので、くれぐれもインフルエンザや風邪にはご注意を…。