★東京・大塚★〜管理・売買・賃貸・コンサルティングなど、不動産に関することは何でもお任せください!〜

  2020年08月17日

<No 56>

■マスク

画像1 画像2

気が付けば2週間過ぎていましたね…
あっというますぎてスイカの事を書いたのは先週だとばかり思っていました。
あまりにも暑すぎて脳が溶けているのかもしれません…

ここ数日暑すぎて、不織布のマスクを使うと顎の所に汗が溜まりニキビ(年齢的には吹き出物ですかね笑)ができて困っていました。
そこで!作りました!ガーゼでマスクを!可愛くて大満足です。
裏地はアベノマスクを解体したものを使っています。
マスクを作るために生地の調達で手芸屋さんに行きましたが、可愛い布が多くてかなり迷いました!生地を選ぶだけで楽しいですね!

祖母が、アベノマスクを解体している私を見て、『いま若い子の間ではそのマスクにシール貼ったり絵を描いたりしてかわいく使うのが流行ってるんだって、〇〇ちゃんもそういうの好きだからやるかと思った』と教えてくれました。

初耳、と思ってしらべてみたのですが、アベノマスクを可愛くデコったのがインスタグラムで出てくる出てくる!
でもおばあちゃん折角教えてくれて嬉しいけど、これやってるの高校生だよ…私もう30だからちょっと若すぎて私できないな…


そして先日大塚にある鴨鍋やさん(?)に連れて行ってもらいました
大失態なのですが、肝心の鴨鍋の写真がありません…なんでだ…
鍋の後にいただいた雑炊がものすごく美味しくて、お腹いっぱいですーと言いながらおかわり足ました、鍋の後の雑炊ってなんでお腹いっぱいなのに食べられるのでしょうか、不思議です。でてきた料理が全部美味しくて♡幸せでした。

次の日記ではまた美味しい物シリーズをお送りしますね。
お出かけはしていませんが、おいしいものは食べているので太りそうです…怖い…








   

  2020年07月31日

<No 57>

■すいか

画像1 画像2

7月も最終日の本日、東京はとうとうコロナの感染者400人を超えました
GWの時よりも感染者の人数は多いのに、朝の電車は混んでいるし、土日になればでかけるんだろうなーという人がたくさんいたりして、やはり実感がわきません

今年の夏はなんだか涼しいですね
昨日おとといは特に涼しくて、半袖を着ていると肌寒いくらいでした。
個人的にはそれくらいでちょうどいいなと思っていますが、お野菜たちにはよくないみたいで…先日まで1玉98円だったレタスが、½カットで138円になっていて、二度見してしまいました。半分なのに、値段が…そんな…

ところで本来であればオリンピックが始まりましたね☆という記事や、お休みをもらってアメリカに行ってきました!と浮かれた日記をかく予定だったのになぁ…と未だに引きずっています
アメリカはともかく、オリンピックであれば、涼しくてやる方も観る方もよかったのに、惜しいなぁと思いました。来年、無事に開催できればいいのですが

最近の週末はやらなくてはいけないことがあったりしていて、全く出かけておりません、なので写真が何もなくて、本当にどうしようかと今考えに考えています。載せる写真が…一切ないのです…スマホのアルバムをみても先日行った物件の壊れたエアコンの写真位しか今週は撮っておりませんでした
そんな写真をあげるわけにもいかず、今日の外出の帰り道必死に写真を撮ろうとネタを探しましたがひっくり帰っているセミしか見つけることが出来ず(しかもそんなのを写真に撮りたくもない)なにもありません…

なので先日頂いたとても甘くておいしいスイカ♡の写真と種を発芽させようという試みの写真です
スポンジに種を植えたのでここから発芽したら土に移動させてそだてていこうと思います。

   

  2020年07月10日

<No 58>

■さくらんぼ狩り

画像1 画像2

毎日毎日折り畳み傘が手放せなくて、梅雨を感じます
もうそろそろ掛け布団をしまいたいのですが、こんな天気じゃクリーニングにだしてもなんだかしまう気がおきません。かと言ってこの梅雨があけたら暑くて暑くて嫌になるとような夏が来るんだなぁと思うと、夏が嫌いな私は早くどうにかなってほしいとも思えません、夏を飛ばして秋になってくれたらいいのに(それはそれでどうなのか)

前回のブログで、兵庫で宝塚の再開が決まったとお伝えしましたが、やっと東京宝塚での公演も7月末から始まります。私の贔屓にしている組ではないので、東京公演も見送りかなぁ、と思っていましたが、贔屓組の公演が梅田で8月にあることが発表されました。本来であればGWぐらいに全国をまわる予定だった公演です。このタイミングで、関西…どうしようとかなり焦っています。這ってでも行きたいところですがこの東京の感染者が200人を超えているのを見ると不安な気持ちも多少あります、自分がかかるの怖いとかではなく、ジェンヌさんたちに何かあったらいやだなぁとか、考えることはたくさんありますね。ですがもうそろそろ宝塚に行かないと、干からびてしまいそうです、何故私は働いているのでしょう…

そんな事を言いながら、先週は長野に行ってきました
友人の家に泊まって、さくらんぼ狩りをしてバラクライングリッシュガーデンへ行ってきました☆友人の親戚のさくらんぼ園?だったので、無心でさくらんぼを食べて、友人はさくらんぼアレルギーなのでひたすら私が取るのを手伝ってくれて、食べるのをみているだけ…というなんとも申し訳ないことをしていました

そのあとふらふらドライブしたり、猪が共食いしているのを見たり(割と衝撃的でいまだに忘れられません、詳しく話したいところですが笑)、夜ごはんの手作り小籠包の具材を買いに行ったり
これは私のいる地域があまり大きなスーパーがないだけかもしれませんが、すごくあっちのスーパーは広くて…豆腐だけでどれだけ種類があるんだ…こんなに種類があって迷ったりしないんだろうか…と不思議な気持ちになりました
こっちではなかなか見ないような野菜が売っていたり(でもこれに関しては私が普段スーパーにあまり行かないからかもしれませんが)セロリがものすごく安かったり、あっちでは有名なパンが私は全く聞いたこともなかったり
住んでる地域が違うとただスーパーで買い物をするだけで楽しいものですねー
そして夜ごはんは二人で小籠包を作って食べました、すごく楽しかったです笑

バラが咲いてるんじゃないかと連れて行ってもらったバラクライングリッシュガーデンは残念ながらバラはほとんど咲いておらず笑
なんならアジサイもまだ全然咲いていないというなんともな感じでしたが、緑いっぱいで涼しくてきれいで最高に良かったです。
家の近くにあったら毎週来ちゃうな…というくらい癒されました、よくあるヒーリングミュージックのような木のざわざわする音と鳥の声が…とても癒されました…楽しかった…私の家の近くにイングリッシュガーデン無いのかなぁと調べましたが、有りませんでした、埼玉にはそんな癒される場所はないようです

東京長野間の新幹線が半額くらいになるようなので、近いうちにまた遊びに行きたいなぁとおもっております。
写真はさくらんぼ狩り感があまりないさくらんぼ狩りの写真と、もうしわけ程度に咲いているバラの写真です。












   

  2020年06月26日

<No 59>

■宝塚の再開が決まりました。

画像1 画像2


ウィズコロナという単語を最近良く耳にします。
コロナと共に生きていこうという意味だろうと思っていますが、なかなかコロナと共存して生きていくのは大変だなぁと実感する日々です。
並ぶときは距離を撮ったり、おつりは手渡しで渡さないだとか、涼しい素材のマスクが出てきたり、色々な会社がコロナ対策をして安全に快適に過ごせるように、と努力をしてくださり、ありがたいですね


今年の夏は花火大会が中止になったり、まだ発表されておりませんが、おそらくプールや海もそれなりに制限がかかったりと世間の人が楽しみにしているような夏の行事に影響がでていて残念な気持ちです。私も今年はひまわり畑とラベンダー畑にに写真を撮りに行きたいなぁと思っていたのですが、らどちらも中止になっていました。
入場自体ができないのか、花畑で行われるイベントが中止なのか、詳しい情報が出ていないのですが、もし入場はできても予約必須になるのだろうな、と思っています。


今の時期は紫陽花が綺麗ですね、先日紫陽花の写真を撮りに行きました。
少し時期が遅れてしまったので、もう枯れ始めてしまった紫陽花もありましたが、たくさん咲いているのをみるとジメジメして嫌だなぁと思っていた気持ちも吹き飛んだ気がしました!カメラを持って行ったので、スマホであまり写真を撮らなかったのですが…今はやりの水の中に切り花の紫陽花を浮かべる”映え”なやつです笑
カラフルでとてもかわいかったです♡
小さなころ道でよく見た紫陽花は大き目のガクで青紫や赤紫のものでしたが、今の紫陽花は小さなガクでピンク色や薄紫のものが人気なのでしょうか、よくみかけました。私は去年も紹介した気がしますが、小さな白いガクのまん丸になるアナベルという紫陽花が大好きです。
アナベルにはピンクもあるようで、それもかわいかったですがやっぱり白の方が好きですね笑


ところで他県にでかけるのも制限が無くなったので、ちょっと遠出したいとおります、新幹線や飛行機で遠くまで出かけるのはまだなんとなく罪悪感があるなぁと思っているのですが、今週末長野の友人のところへさくらんぼ狩りに出かけます笑
特急の指定席をオンラインで買ったのですが、スカスカで席が選び放題でした、とりあえずなるべく埋まっているのが少ない車両を選んだらよつかどしか埋まっていませんでした…
わりと夏に近い時期は長野方面の電車は指定席が埋まっていることが多かったのでこんなにスカスカの電車初めてだなぁと驚いております
長野はまだバラが咲いているようで、今年バラを全く見ることが出来なかったのをいつまでもひきずっている私をみかねて、友人がバラの咲いているイングリッシュガーデンへ連れて行ってくれるようです…バラに癒されてこようと思います♡

大好きな宝塚も7月半ばから再開が決まりました、東京公演はまだどうなるか発表されていませんし、今のところ兵庫へ遠征をするつもりもありませんが(ものすごく行きたいですが、大事をとってめちゃくちゃ我慢します)兵庫で公演が行われているという事実が嬉しくてうれしくてたまりません!大好きな宝塚が!公演をしている!幸せ!早く私も宝塚のキラキラを浴びたいです!


そして7月からディズニーランドも再開しますね、完全予約日付指定のチケットをもっている人しか入れないということで昨日からチケットが発売されました。
半年以上ディズニーに行っていないので(個人的にはこれはびっくりするほど行ってない部類です)人が少ないなら行きたい…と軽率な気持ちでチケット戦争に参加しましたが、まぁ全く繋がりませんでした。
粘れば買えたようですが、まぁいいかなとあきらめてしまったのですが。
涼しくなったら早めにディズニーに行きたいところです。
また年間パスポートを買おうかな、と思ったりもしています、年間パスポートはなんとなくディズニーに散歩にいきたいなと思っていけるとか、あの店のあれが食べたいなと思ったときに仕事終わりに行けるとか、暇だからディズニーにでも行くかと行って、昼過ぎに帰ったりできるのが魅力だと思っています。

すこし前はコロナ関連の暗い話題でニュースが埋め尽くされていましたが、最近は明るい話題も増えてきたような気がして、気持ちも明るくなっています!
早く宝塚もディズニーも花火もプールや海も行きたい人が自由に行けるようになるといいなと思いながら過ごしていこうと思います☆













   

  2020年06月12日

<No 60>

■自転車

画像1 画像2

緊急事態宣言が開け、東京アラーットも解除されました。
東京アラートが発令して、一体何がかわったのか…よくわからないまま気が付けば解除です。

そんなこんなで東京はすっかり夏ですね☆

今年も苦手な夏がやってきてしまいました。
なるべく外へ出ないために朝出勤前におひるごはんを買っています、少し前はグラノーラを食べ続けていたのですが、完全に飽き、今のブームはきゅうりとオレンジになりました。

今日は近所のカレー屋さんにテイクアウトしに行ったのですが、ついでにナンをプラスで何枚か買い、冷凍保存しておきました。
この近所のカレー屋さんのナン、大変に美味しいのです。いつも大きすぎて食べきれないのですが。

美味しいごぼ天うどんのお店にも行きたいのですが、事務所から少し距離があるので、気温が低い日じゃないとお店にたどり着くのが困難そうです…
このうどんやさんもテイクアウト可能なのでたまーにテイクアウトをします
本当に美味しいです。

そんな事を言っていますが、うどんもカレーもまさかの写真がありません。
今日がブログを書く日だな…と今さっき気が付いたところです。


10年近く愛用してきた自転車と先日お別れしました。
私の家は駅から自転車で20分近くかかるので自転車がないとやっていけないのですが、この自転車は雨の日も風の日も若干の雪の日も(道路交通法を守って乗りましょうね)大学生のときから辛い社会人の初めのころから今までず〜〜〜〜っと一緒だったので、買い替えるのがとてつもなく悲しかったのですが、最近あまりにも異音がするので…仕方なく…
壊れる前に買い替えないと大きな事故に繋がりかねないので…仕方なく…
新しい自転車を買った時に古い自転車を引き取ってもらったのですが、置いて帰るのが無性に寂しくて笑
家に帰ってから今頃古い自転車は捨てられちゃったなとおもっているんだろうか、と考えたりしていました。
でも10年近く本当によく頑張ってくれたと思います。
ちなみに自転車はあまり見ない色にするというのを自分の中で決めています。
というのも駐輪場に停めると、よくある色だとどれが自分の自転車なのかパッとみつけてあげられないのです。
それが嫌なので古い自転車は鮮やかな緑、新しい自転車はラベンダーにしました。
紫が好きなので(会社でつかっているペンは紫がおおいです♡)とても満足です。

ということで今回の写真は古い自転車と新しい自転車です。
背景があまりにも消え莉じゃなくて笑ってしまいますね…
新しい自転車には古い自転車同様10年頑張ってほしい所です。