★東京・大塚★〜管理・売買・賃貸・コンサルティングなど、不動産に関することは何でもお任せください!〜

  2019年11月05日

<No 76>

■ロイヤルクリスタルカフェ

画像1 画像2

こんにちは^^
前回2週間に1度の更新と心に決めたので頑張って有言実行させようとしております!

先日大学の学園祭に遊びに行きまして、私のキャンパスは全く問題なかったのですが、もう一つの多摩川に近いキャンパスが、台風19号の影響で浸水してしまったらしく(この間テレビでも放送されていてびっくりしました💦)図書館がとにかく被害が大きく本がほとんど濡れて駄目になってしまったようです。
私が通っていたキャンパスで復旧にむけての募金をしていたので募金をしてきました、先週からやっと講義が再開されたみたいです。まだ台風の被害がたくさん出ているんですね😢

そして話は全く変わりますが先週の三連休で、渋谷に新しくできたスクランブルスクエアに友達が行きたいと言ってきたのでついていきました笑
とにかく人が多くて!エスカレーターで上に行くだけでも大行列なくらいで!
日本初上陸のスイーツやコスメのお店はごった返していてすごかったです…
あまりゆっくりは見ることができませんでした💦
ですがお目当ての化粧品を買って移動しました✨
もうすこし落ち着くころにまた行ってみようと思います。

その後銀座へ移動して私がずっと行ってみたかったロイヤルクリスタルカフェへ♡夕方の16時くらいでお茶にもご飯にも中途半端な時間でしたが、それなりに混雑していて30分ほど待ちましたが、待ってる間も気にならない位素敵な内装でした!
ここの3段トレイを食べてみたくて…!見た目もきれいで味も美味しくて至福のひと時でした🍽量がなかなか多くてなんとか食べきれるくらいでしたが笑
ここはティーカップもその人の雰囲気に合わせてだしてくれる(らしい)のですが、私にはロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドフルレースが、友人にはアルコック(多分)の花柄のカップが出されました

一緒に行った友人も楽しんでいたみたいで、ものすごい量の写真を撮っていました笑

とにかく何を食べても美味しかったので近いうちにまた行きたいと思います♡


♡ロイヤルクリスタルカフェ♡

   

  2019年10月23日

<No 77>

■お久しぶりです…

画像1 画像2

こんにちは!2週間に1回の更新をすると心に決めていたのにもかかわらず、気が付けば前回の更新から約1ヶ月💦なんということでしょう…
これからはまた2週間に1回の更新頑張ります。

前回の日記を書いたときはもう10月になるのに気温が30度〜などと言っていましたがここ最近は急に気温が下がり始めましたね
昨日は寒くて家から一歩も出ませんでした笑

家で即位礼正殿の儀の中継を見て、十二単が素敵だねとはなしていました。
すごく重いらしく、普通の人だとふらふらとしてしまい、きちんと立っていられないみたいようですね。

昨日は私が住んでいる地域は雨が降っていたのですが、中継がされたときには一瞬雲が切れて太陽が!(でも雨は降っていたのでお天気雨でしたが💦)
虹が出た地域もあったとか!太陽も祝福したかったんですかね〜🌈

そして昨日の大雨で大半が落ちてしまったのですが…我が家の金木犀が満開になり、とてもいい香りがします♡
花が落ちてしまったのは残念ですが、地面がオレンジ色になりとてもきれいでした♡

写真は我が家の満開の金木犀と、先日宝塚雪組が地元に全国ツアーで回って来た時の写真です、ここのホールは自分の成人式や中学校の発表などで使ったので、その舞台で宝塚をしている!と大感動でした…

ここ数週間、あまり出かけたりしなかったので(出かけたのは台風のなか宝塚くらいです…)またどこかに行った写真をブログに書こうと思います!

   

  2019年09月25日

<No 78>

■京都に行きました☆

画像1 画像2

こんにちは☆
9月も後半だというのに連日30度近くて嫌になりますね…
ですがやはり朝晩は涼しかったり日陰に入ると風邪が気持ちよく段々秋めいてきた気がします

今朝通勤路で銀木犀の花が咲いていていい香りがしました
夏のような気温なのになんだか不思議な感じです。
早く銀木犀も金木犀も満開になってあのいい匂いが満喫できるのをひそやかに楽しみにしています♡

さて、先日宝塚へ遠征に行ったついでに京都まで行ってきました!
先日までやっていた演目が新選組のものだったので聖地巡礼です✨
実は行った日が台風予報の日で…荒天でお外に出れないかもね、と友人と話していたのですが、なんと超晴天💦気温も35度近くもあり💦違う意味でお外に出たくない天候でした笑

ですがそこは気合を入れて!行ってきました壬生寺!そして八木邸!
八木邸ではどのようにして新選組が発足したか、そしてどのようにして亡くなっていったのか、この八木邸でどんな事件があったのか等を建物の中でお聞きして、そして当時鴨居や柱に付けられた刀傷を見せて頂きました。
生々しく、また200年近く前の話なのですごく昔の事のように思っていたのですが、まだ残っている傷跡をみると不思議な気持ちになりました🤔

そして壬生寺では武芸や大砲の練習を行っていたとのことで…
こんな市街地(昔はどうだったかわかりませんが💦)で大砲の練習をされて近隣の方は迷惑じゃなかったのだろうかと笑
壬生塚に行き暗殺された芹澤鴨らのお墓まいりをし、私と友人の好きなジェンヌさんたちが番組で回っていたのと同じところをおなじようにみてきました♡
そしてご朱印を頂き、中にあるお土産やさんで近藤さんの家名ストラップを買い大満足で京都を出発しました♡

本当ならもうすこし観光したかったのですが、台風が接近していたので電車が心配という事で早めに帰ることに😢
ですがこれが大正解で帰るころには台風がだいぶ近づいていたようでJRが遅れたりバスが遅れたりで大変だったようです

そして新幹線も私たちがとっていた新幹線の次の新幹線から東京方面は順次見合わせだったようで💦危うく東京に帰れないところでした💦💦
やはり予報が怪しいときは遠出はしちゃだめですね🙄

その台風で千葉の方では停電があったり(今でも復旧していない地域もあるそうですね😢)月曜日は電車が止まってしまい会社に行けなかったり…と大変でした、どうせ大したことはないだろうなと思っていたのに自然の力恐ろしいですね💦改めて日頃から備えておかなければなと思いました。

これからもまだまだ台風は来そうなので皆様も台風の際はお気をつけて、あまり遠出はなさらないよう(笑)おすごしくださいね♡









   

  2019年09月05日

<No 79>

■CHAMBER OF RAVEN

画像1 画像2

みなさまこんにちは♡
日に日に涼しくなって秋の訪れを感じております…

やっと夏が終わったと安堵していたら今度は台風…全国各地で台風(と言いますか温帯低気圧?)の影響を受けていますね、今週末も天気が悪いようで…
秋晴れの気持ちいい天気を早く味わいたいものです

先日ずーっと行ってみたかった荻窪にある異世界カフェに行ってきました✨
「CHAMBER OF RAVEN 」というカフェなのですが、
駅前の商店街を一本奥に入った住宅が並ぶ道に、明らかに雰囲気の違う洋館が立っていたのですぐわかりました笑
夜のラストオーダーギリギリの時間に行ったので周りが暗いのに、さらに怪しい光が付いていてさらに雰囲気が出ていました🌹

もともと有名なゲーム会社でグッズ等のマーチャンダイジングを担当されていた方が退社して作られたカフェらしく、とにかく外装内装料理ドリンク全てがすごく凝っていて、どこを見ても大興奮でした!

店員さんの服装もクラシカルなメイドさんのような服装で、とっても可愛かったです♡

店内にはいろいろな展示品?があったのですが、写真一枚目の骨格標本、よーく見ると上半身は人間、下半身は魚になっているんです!
店員さん曰く、人魚の骨格標本だそうで🙄夢がありますよね笑
人魚はともかく、近くにあるペンギンやトカゲ?のはく製は本物だそうですよ💦いろいろなはく製が置いてあり、博物館にいるような気持ちになりました!


2枚目の写真はお店の2階の階段から撮った写真です
このような感じで壁全体に本が敷き詰められていたり、私が行った時には1周年の記念だったらしくイベント装飾がされていたりしました。
ちなみに少し奥には隠し部屋もあるそうで、そちらは4人以上での利用さらに予約限定らしいので、機会があれば利用してみようと思います♡

私が頼んだ飲み物は流行りのバタフライピーを使ったドリンクで魔法のシロップを入れてかき回すと飲み物の色が変わるというものでした
濃い目の青の飲み物がシロップを入れると紫に変わっていくのが面白く、おもわず動画を撮ってしまいました!
一緒に行った人は妖精が住むフェアリーウッズと言うところをモチーフにしたカクテルを頼んでいたのですが、とにかく可愛い!モヒートのようなミントが入っているカクテルだったのですが、中にイチゴが入っていたり、上に綿あめが乗っていたり、とってもインスタ映え♡でした笑

他にも可愛いカクテルや食べ物を頼んで大満足でした!
閉店ギリギリだったのであまりゆっくりできず…なのでまたリベンジをしようと思います!!





   

  2019年08月23日

<No 80>

■アートアクアリウム

画像1 画像2

こんにちは!
やっと暑さも和らいできましたね…7月に入りたては冷夏かな?というくらいだったのに気が付けば去年と大して変わらない気温で💦
毎日毎日夜中まで暑い日が続きましたね💦
今週になってからやっとなんだか涼しくなって来たなぁと思ったのですが、今度は死にかけのセミがそこら中に落ちていてもう生きた心地がしません😢

お盆休みの間に話題の日本橋で行われているアートアクアリウムに行ってきました✨

↓以下公式HPより

今夏の東京・日本橋会場のテーマは「江戸・金魚の涼」。
江戸時代に日本橋で金魚が庶民文化として根付き、金魚を鑑賞して夏の涼をとっていた文化を現代に蘇らせます。

とのことでたくさんの金魚がきれいに飼われて?飾られて?いました…
確かにすごくきれいだったのですが、小さな水槽にポツンと1匹だけいる金魚やすごく狭い水槽に入れられている金魚・やたら大量に入れられている金魚をみていたらなんだかかわいそうな気持ちになりました
人間のためにこんな狭い所でずっと人目にさらされているんだな…🥺と
まぁ金魚がそこまで考えているかはわかりませんが!

このアートアクアリウム2007年から行われているようで。
毎年行きたいなぁと思いながらすごい混雑らしいという事で人混みがあまりすきではない私はあきらめていました笑
ですが今年で日本橋での開催が最後との噂を聞き、じゃあ行っておこうかなと意を決して行ってみたわけです。

想像よりも混雑しておらず(お金の力で並ばず入りました笑)、快適に観賞ができましたよー✨

写真は花魁と言う作品とリフレクトリウムF.8という作品です。
花魁のほうはその名の通り遊郭をイメージした水槽だそうで、なんとこの水槽の中に約1000匹の金魚がいるそうです。この小さな水槽の中で生きる金魚は狭い世界しか生きられない花魁を意味しているとのことで闇を感じますね…
可愛そうな金魚たち…
そしてリフレクトリウムのほうは水槽にいろいろな大きさのレンズがついていて金魚が大きく見えたり小さく見えたり見る場所によって見方が変わる不思議な水槽でした^^ずっとみていると酔うタイプの水槽ですね。

9/23まで東京日本橋で行われているそうです。
ちなみに写真がうまく取れなかったのですがバスタブに近居がたくさんはいっていてマネキンがいるジャグジリウムという作品があったのですが、なかなかアンダーグラウンドなにおいがして私は好きでした…
是非見に行かれてはいかがでしょうか♡

アートアクアリウム2019