★東京・大塚★〜管理・売買・賃貸・コンサルティングなど、不動産に関することは何でもお任せください!〜

  2018年03月30日

<No 121>

■桜が咲きました♪

画像1 画像2

都内は桜が満開になり、もう散り始めてますね。
咲くまでに時間がかかるのに、あっという間に散ってしまい…。
近所の桜並木も、もう葉桜になっていて寂しいです。

さて、写真は桜ではなく……
岡山県で見た梅です。
3月の頭に有休をいただきまして、親戚の家に向かっている途中に寄った
場所で咲いていたので、撮ってみました。
空の青と桜のピンクが映えてていいなぁと自画自賛写真です笑

2枚目は親戚の家がある、兵庫県の玄武洞です。
天然記念物にもなっており、実物はとても大きく、壮大です!!
他にも、朱雀洞、青龍洞、白虎洞もあります。
この日は弟と二人で、小さい頃ぶりに訪れました。
小さいときすぎて、こんなところだったっけ??と二人で話したり
しましたが、小さい頃の記憶は当てにならないですね笑
二人で相当な枚数の写真を撮りました。
(ここには2枚しか載せられないので、梅と玄武洞写真1枚に厳選しました!)

玄武洞公園になっており、下には玄武洞ミュージアムもあります!
私が行ったときは残念ながらミュージアムは改装中で入れませんでした。
次回行ったときは入ろうと思います!

近くには城崎温泉もあります!
玄武洞からもタクシーで片道5分程で行けますので、城崎温泉に行く前に
観光してから、温泉にゆっくり入るのもありですよ!

日本海側なので、なかなか遠いかとは思いますが、足を運んでみてください♪



きのさき温泉観光協会公式サイト

   

  2018年03月16日

<No 122>

■日本科学未来館

画像1 画像2

こんにちは^^
日に日に暖かくなり、最近は20度を超える日もでてきましたね!
春が季節の中で一番好きなのでなんだかうれしいです。



先日日本科学未来館へ行ってきました!
テレビでみかけた企画展の「生き物になれる展」という展示に行ってきたのですが、
春休みの影響なのかそもそもターゲットが私たちの年代が外れていたのか周りに同い年くらいの人たちはいませんでした…



バシリスクという熱帯雨林に住むイグアナは水上を走れるそうで笑
そのバシリスクになりきって水の上を走る体験や、世界一美しい蝶の羽をつけて写真を撮ったり、周りは大体が幼稚園生〜小学生でしたが、全力で楽しみました笑



この日本科学未来館、小学生の時に社会科見学できたことがあり、当時、常設展は科学や最先端テクノロジーや医療など難しすぎてなにも理解できなかったのですが、大人になった今、常設展で職員さんの話を聞いたり展示物を見ているとしっかり理解できて勉強になり楽しかったです。小学生の時から比べて体だけでなく頭も多少は成長しているんだと思ってちょっと安心しました


常設展で私が一番興味を持ったのが宇宙についてのブースで、宇宙で生活するのに必要なものを展示している宇宙居住棟はすごくおもしろかったです。
宇宙食のサンプルが飾ってあったのですが、ケーキやたこやき、プリンなどがあり普段私たちが地球で食べている物と変わらなくて驚きました。基本的にフリーズドライのものになるらしく食感は全体的に固くてサクサクしているようですが、味は変わらないそうです!


衝撃的だったのが、宇宙飛行士のベッドなのですが、拘束ベルトのようなものがついていて寝るときはそのベルトをつけて寝るそうです。無重力状態で寝るのは難しいので固定して安定させて寝るようですが、拘束されてて熟睡できるのだろうかと…体がフワフワ浮いてる中で寝るよりは固定されている方が眠れる気はしますが…
思わず自分のベッドで想像してしまいました私なら絶対熟睡できないです笑


科学館=子供が行くところというイメージもありますが、大人でも十分たのしめるのでぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?
企画展の生き物になれる展も4/8までやっているので、こちらはお子様がいる方は特に楽しめると思うので!春休み期間にぜひ行ってきてください^^

今回の写真は、小学生の時に行った際も印象が強かった地球の写真と、世界一美しい蝶の羽を背負ってはしゃぐ大人の写真です笑

日本科学未来館

   

  2018年03月08日

<No 123>

■平成29年度 第41回 東京五美術大学連合卒業・修了制作展

画像1 画像2

先週の日曜日に国立新美術館で展示されていた、
平成29年度 第41回 東京五美術大学連合卒業・修了制作展
を見に行ってきました。

なぜ急に大学の卒業展を見に行くことになったかというとネットで見た写真がきっかけでした。
写真にもアップしましたが、猫大名行列を製作されている方がいて、これが圧巻の40匹以上!!!
実際の猫の大きさかと思います。
そして表情も一匹一匹違っていて、どの子が一番かわいいかな???
と探してしまいます!!笑
(2枚目の真ん中の目を閉じている子が個人的に好きな顔です♪)

ここは人がたくさん集まって写真撮ってました!
さすが!!猫好きさんが多いんだなぁと実感しました!!
近くで見られるため、作品に近づきすぎる人が多かったようで、注意する方もいて
マナーは大切だなぁと実感しました。
せっかく柵もなく近くで見させていただけているので、作者の方の作品を
台無しにしないようにしなくては…と肝に銘じました。


本当に近くで見られるので、迫力もあって見に行ってよかった展示でした!
作った方、今後どこかで個展してくれないかなぁ。
猫作家として活動してほしい!と思ってしまいました笑


作品は他にもたくさんあり、1時間以上かけてじっくりと見ました。
さすがに卒業・修了製作展!!!
絵画も迫力あるものがたくさんでした。
(ただ、芸術作品すぎて私にはわからないものもたくさんありましたが笑)

美術館で作品を見るのが久しぶりだったので、今年はもう少し行く回数を増やそうと思いました。


※毎回ネタが猫関係になってしまいっています笑
 猫好きなので、今後もちょこちょこと猫関係の話をしていこうと思っていますので
 お付き合いいただければと思います♪

   

  2018年02月28日

<No 124>

■装飾は流転する

画像1 画像2

こんにちは^^
近頃、段々と暖かくなってきて春の近づきを感じますね。
同時に花粉が飛び始めたようで目もかゆくてくしゃみが止まりません
しばらくはマスクとティッシュとお友達です…

先日暇だったのでなんとなく目黒にある庭園美術館に行ってきました。
日曜の朝から行ったので人も少なく快適でした。

私が行ったのが二月の中旬なのですが、
「装飾は流転する」という展覧会をやっていて、それを見てきました。
大学の時に講義で装飾文化という建築物の装飾に関わる講義を選択していたのでそのような展示物が多いのだろうかと思いましたが、建築装飾から服飾まで様々でした。

その中でも気になった展示物をご紹介します。
まず左側の展示物ですが、目に入った瞬間「…なんだこれ」といってしまうような、アバンギャルドな作品ですよね笑

山縣良和さんの 七服神 というタイトルの作品です。

これ、お洋服だそうです、服飾ですね。飾るために作られた作品かと思ったのですが、実際にファッションショーなどで着用されているようで、着るの!?どうやって!?脱げるの!?となりました。よくよくみるとセーラームーンなどの古いおもちゃやふるびた動物のぬいぐるみやどこかのお土産のお守り?組みひも?のようなものも組み込まれていて、一般人な私にはもう凄い…という感想しか出てきません笑
ハイブランドのパリコレとかをみると、これは本当に服なんだろうかと思ったりしますが、そんな感覚でした。


そしてもう一枚は同じく山縣良和さんのフラワーズという三部作のひとつです。
真白の棺桶の中に色とりどりの花が敷き詰められています。その上に梱包材(ぷちぷち)で作られたドレスが置いてあるのですが戦後をテーマにしているそうです。
この作品は日の入る廊下に飾られていて、私は朝に見に行ったのでそんなに気にならず綺麗だなー自分が死んだときもこれくらいカラフルな花を棺桶に入れてくれれば寂しくないなーと思うくらいだったのですが、夜に見ると暗い廊下に真白な棺桶がならんで置いてあってちょっと不気味だったんだろうなと思いました、夜に見てみたかったです…


その他にもゴシック様式の教会の模型をぐるぐるにねじまげたもの(これもすごく惹かれましたゴシック様式の建物大好きです)やトランプの裏側?数字が書いていない方の模様を刺繍したもの(おそろしく細かくてこれは本当に全て手作業でやったの?というかんじでした)実際のキャリーケースに模様を彫った作品(これはなんでキャリーケースに模様を彫ろうと思ったのだろうという感想しかもてませんでした)
だったり、様々な装飾の形を見ることができて面白かったです。

この展覧会が2月の25日で終わってしまったのですが、次はフランス絵本の世界という展覧会が3月21日から6月まで行われるそうで…こちらの方が個人的には興味があるので行きましたらまたこの日記に書いていこうと思います^^


   

  2018年02月14日

<No 125>

■ねこまつり at 湯島〜猫でつなぐ湯島のまち〜

画像1

3連休はどこか出かけられましたか?
私は3連休最終日の月曜日に、湯島へお出かけしました!
その目的は……
「ねこまつり at 湯島〜猫でつなぐ湯島のまち〜」
こちらを開催しているとネットで見つけたので、猫好きとしては行かねば!と思い、行ってみました♪

一番の目的は写真の猫関係の雑貨を置いてあるお店に行くことでした。
そのお店が『レトロ&ねこ雑貨 「王冠印雑貨店」』さんです♪
こちらに置いてある、猫柄の御朱印帳を入れる御朱印帳入れを購入しようと向かったのですが、残念ながら品切れ(;;)
完売ではないとのことでしたので、次回再入荷した際にはリベンジして買いに行こうと思います!
GETしましたらこちらにも載せようと思います(いつになるやら笑)

いろんな雑貨がありますので、是非、猫が好きな方は足を運んでみてください♪


もう一つ『大人ぬり絵 浮世絵なぞり描き「うどよし書道教室」』を体験したかったのですが…予約をしていないと体験できなかったので断念。
過去の実施した写真をHPで見たのですが、思い思いの浮世絵になっていて、体験したかったなぁ!!という気持ちが大きくなりました。
次回開催時にあるようでしたら、すぐ予約しようと思います!!

他にも保護猫カフェや食事処もあるようですので、興味がある方はぜひ湯島へ行ってみてください♪

近所の湯島天神でも、現在梅まつりが開催されています!
生憎私が行った月曜日はまだ二分咲きでしたのでつぼみだらけでしたが、これから暖かくなれば満開になりますし、梅を見に行くのもよいかと思います。
オススメポイントで、梅酒のみ比べもやってました!!
なかなか飲み比べることもないと思いますので、梅を見ながら梅酒を飲み比べるのも良いかもしれません♪

2月6日(火)〜2月25日(日)
ねこまつり at 湯島〜猫でつなぐ湯島のまち〜

2月8日(木)〜3月8日(木) 梅まつり開催
湯島天神公式サイト