★東京・大塚★〜管理・売買・賃貸・コンサルティングなど、不動産に関することは何でもお任せください!〜

  2017年11月27日

<No 131>

■浅草寺

画像1 画像2


少し前なのですが、夜の浅草寺へ行ってきました。
夜なので人もそんなにおらず、静かでしたが、ライトアップが綺麗でした。
(時間は20時前でした)

日中だとわいわいしている場所も、夜だとこんなに静かななだなぁと感じながら写真を撮っていたのですが、スカイツリーも少し見えたりして、味わいぶかかったです。

スカイツリーと浅草寺を一緒に撮るのはさすがに難しかったので撮れてないのですが、月と塔は一緒に撮れたので載せてみました。

夜の風景写真も勉強しつつ、いろんな場所で出かけてみようと思います。
今度は、京都や奈良の夜景も撮ってみたいので、旅行を計画しようと思います。

夜訪れるのも、一味違っていいかもしれません。

   

  2017年11月10日

<No 132>

■少し遅い読書の秋

画像1

こんにちは、ハロウィンが終わり約10日、街はあっという間にクリスマスムードですね!暦の上でも立冬を迎え、イルミネーションが始まったニュースが流れてきて、ウィンターソングがかかり冬が来てしまったんだなぁと感じます。


なんだか今年は秋がなかったような…夏が過ぎたらすぐ寒くなってしまいましたね。
個人的に春と秋が好きなので、なんだか少し寂しい気持ちです笑


さて、ここ最近週末に雨が降ることが多く、なかなか外に出なかったので何かすることを作ろうと思い、本を何冊か買ってみました。


学生時代は割と本は読むほうでしたが、大人になってからなかなか本を読む気になれず、買って読むのは営業成績を上げる本!や上に立つ人間としてこうあるべき!のような自己啓発書のようなもので、なんだか読書が楽しくなかったのを覚えています笑


今回買ったのは、「源氏物語」と「マクベス」なのですが、学生の時から読むのは流行りのファンタジー小説やミステリーよりも、「人間失格」や「こころ」「舞姫」など学校の授業で習うような文学小説が多く、友人にもっと面白いの読みなよ…といわれたのを覚えています。充分面白いと思いますけどね。


今、源氏物語を読み進めていて、ここは高校生の時古典の授業で習ったなぁ、とか、テストにでたなぁとかなんだか少し懐かしいです。


光源氏はこの世の物と思えないくらいの美形で、その見た目と立場をフル活用して自分の義母から自分の養子まで様々な女性と関係を持つわけですが、冷静に考えるとすごいですよね。


若紫に関しては10歳で自分の理想の女に育てる!といって引き取られたわけですが、これ、高校生の時に古典の授業で聞いてとてつもない衝撃を受けたのを覚えています。理想の相手は出会うものじゃなく作るものなのか!!!と思いました。


女性はみんな光源氏の寵愛を受けたいがために生霊になって他の相手を懲らしめてみたり、相手のプライドを傷つけて嘲笑ってみたり。すごいです怖いです笑

源氏物語がおもしろいなぁと思うのは、こんなにいろんな女性に愛されました!で終わらず、自分が以前犯した罪が全く同じ内容で自分に返ってくるのが面白いですね。自業自得です。


いつの時代も男女の関係は人々の悩みの種で、それが何百年経っても変わらないというのはとても興味深いなぁと思います。


次の日記を書く時にはマクベスの方の感想を書けたらいいなぁと思います。
では、寒い日が続きますが、風邪などひかれませんようおすごしください^^



   

  2017年10月30日

<No 133>

■浜松城

画像1 画像2

先日、お休みをいただきまして、静岡県浜松市に行ってきました。
台風21号がきているときだったので、雨風が酷かったのが残念でした。

風は強かったのですが、なんとか雨が止んだ隙に浜松城に登ってきました。
強風の中、上から街を見下ろすのも怖かったですが、眺めはよかったです♪
(動画を試しに撮ってみましたが音がすごすぎて消してしまいました笑)

ちなみにお城の中で、浜松のゆるキャラの家康くんと直虎ちゃんがいて!
友達たちとみんなでたくさん写真を撮ってしまいました笑
お城のスタッフの方々も優しく、私たちが家康くんが来るのを知って
いつ出てきますか?と聞いていたので教えてくれたりと、本当に優しく
対応していただいて、幸せな気持ちになりました。

エアーパーク // 航空自衛隊浜松広報館へも行ってきました。
こちらは無料で中を入れます♪
無料なのに、広くていろんな飛行機等のパイロット席へ座ったりする体験が
出来たりと、子供ながらに楽しめました!!

また、浜松に遊びに行くときは行きたいなぁと思わしてくれる場所でした♪
遊びに行った際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

浜松城

エアーパーク // 航空自衛隊浜松広報館


   

  2017年10月16日

<No 134>

■山形

画像1


こんにちは、しとしとと秋の長雨がふる季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

私は先日の3連休で山形の銀山温泉に行ってきました^^

温泉街は昼間もきれいな街並みですが、夜になるとガス灯が灯り、大正浪漫を感じる事が出来る素敵な雰囲気でした!宿泊した旅館が川沿いに建っていたので、夜に広縁で川流れる音を聞きながら明かりのついた街並みをながめていました。

旅館の方がいろいろなお話を聞かせてくださったのですが、銀山温泉の中のある旅館が、ジブリ映画の千と千尋の神隠しの舞台になったといわれているらしく(諸説あるみたいですね)その場所を案内してもらったのですが、確かに神秘的で物語めいた素敵な外観だった気がします。

また、近くに足湯があったので、夜中人がいなくなった時間を狙って行くぞ!と思っていましたが、あまりの寒さに夜中に外を出るのをあきらめてしまいました
勿体ないことをしたな〜と今でも少し心残りです笑
山形は東京に比べるとやはり寒いんですね…


雪が降るとより一層きれいだそうで、機会があったら今度は雪の降る季節に訪れてみようかなぁと思っています。

寒くなり温かい温泉に入りたくなる季節になってきましたので、機会がありましたら是非皆さんも行ってみてください^^


   

  2017年10月02日

<No 135>

■10月


もう10月になりました。
まだ少し暑い日、時間帯もありますが、日が沈むのも早くなりました。


実は今朝は朝焼けがすごく綺麗だったそうです。
残念ながら見逃してしまったんですが、余裕がある朝は
朝焼けを見に朝散歩するのもいいかもしれません。


金木犀の匂いや、銀杏並木が綺麗に見られる時期になりましたので
また、風景写真がいい感じに撮れればアップしていこうと思います。

今回は写真がなくてすみません。